

最近の我が家のおはなし

こんばんは。

地震から2週間以上過ぎました。

自宅に帰ってきて、ネットができるようになって、
宮城に起こったことをちゃんと見ようと思って
ようつべで、仙台に津波が押し寄せている時のNHKの生中継映像を見ました。
…衝撃的すぎた(>_<)
私の知ってるところが…水で押し流されてるー!
津波の水の力にビックリしました。
木曜日の夕方のローカルニュースでは、
その日の昼間、宮城の南端から北端までの沿岸沿いを
ヘリコプターで撮影したものが放送されて。
かなり地盤沈下が激しくて、まだ海水が引いていない。
橋の上に船が、2階建ての校舎の上に2階建ての一軒家が乗っかってる。
観光バスが乗っかってる。
「ここにキャンプ場があったはずですが・・・海の底です!」
っていうナレーションには泣けました。

未だに行方不明な人も多く、
私はその場には行っていないから、不用意なことは言えないけど、
どこから手をつければいいんだ。という状況だと思います。
今こうやって暖かい家で、3食ご飯が食べられていることが
どんなにありがたいことなのか、考えさせられます。


ここからは、県北にある我が家の状況。

ウチはライフラインも全部復旧してるけど
隣町はつい最近まで水が出ない、とか
仙台も水やガスの復旧がまだなところも多いです。
正直、こんなにかかるんだ…って驚いてます。
ガソリン問題もまったく解決してません。
ウチのほうは、地震の影響で計器が壊れて営業できない、というところが多いので
開いているスタンドは、前日の夜から並んでいる車もいっぱい。
整理券がないと並ぶことすらできなかったり。
明日は、灯油を買えるところを見つけたので行ってきます!

スーパーやコンビニは、15時や16時で閉店してしまうところがほとんど。
ガソリンの供給が安定するまで
いつもは18時頃までなんですが、16時過ぎで仕事を終わらせてくれるのはありがたいけど
その後買い物に行くのは、今のところ無理なので、
週末にまとめ買いしてみたり。
ありがたいことに、友達たちが私のリクエストしたものを送ってくれて
(郵便屋さん、超ー早かった!!)
とても食生活が潤うようになってきました。
友達のたくさんの愛に、ただただ感謝です!
今日は地震以来初めて、お肉とパンをゲットしました!
ないものは全然ないんですが、
昼間に行けば、その他のものはかなり手に入るようになってきました。


暗いばかりではなく、
ぽぽぽぽーんのCMに必ず子供が反応して歌うのを聞いて心和んだり
スマスマ生放送で感動したり、今後ある特番がすごく楽しみだったり。
今この現状を「大変だ」と下を向くんじゃなくて
その中から、小さくても喜びや楽しみを見つけていくほうが
踏ん張れる力になるんじゃないかな、って思ってます。
今でも震度3や4の地震はくるので、1人で震えてるけどねw
みんながいるもんね!←スマのACのCM、すごく励まされるー!

来週から少し暖かくなるみたいです。
職場で「タイヤ交換」という言葉を聞いて
このゴタゴタですっかり忘れてたのに気がつきました。
いつもならもうこの頃には雪が降らなくなるので換えるんだけどね。
なんか今年は、まだ雪が降ります。
でも。春はもうすぐですね。

ただいま

10日ぶりに自宅に戻ってきました。
今夜から1人です。
パソコンやTVを接続して、環境も整いつつあります。
…ヲタですな。早くPCからネットをしたかった。

土曜日から録画セットしはじめたので、
今、スマステ見てます。
慎吾のコメント、嬉しいな。
自分の言葉で心から言ってるのが伝わってきました。
みんな、…東京のほうも地震の影響を受けてるのに
すごくいろんなことを考えて行動しようと頑張ってるのを見て
私も踏ん張ろう!!、って励まされてます。

昨日今日と、ガソリンの確保で動きましたがダメでした。
食料品を買うにもずらーーーっと並んでるので、ちょっと萎えます。
少しくらい食べなくても米さえあれば生きてけるさ♪と
実家から大量にお米もらってきたー!
仕事に行くにはやっぱり自分の家のほうが近いので、帰ろうと思った要因です。
今週は歩いて通勤だな。
友達にダイエットになるからいいじゃんって言われたし(笑)
そうそう、この10日で2kg減ったの。
こう言うと変かもしれないけど、ちょうど良かった。

今日はスマスマ、生放送ですね。
生放送のほうが省エネなんだそうですね。
たしかに、収録を長々とするよりは、1時間ちょいの時間で終わる生のほうがいいのかも。
そして今のSMAPが見れる、ってすごく力になるー!
今日のいいともは残念ながら放送がなかったので、早く見たいな!


※この10日間、いろいろな励ましありがとうございました。
拍手でコメントをいただいた方へのお返事、続きをご覧ください。

»続きを読む

電気~!

昨日の22:20に、実家に電気が復旧しました~\(^O^)/
電気が通ったら、みんなで寝てるリビングの蛍光灯がつくようになってたんだけど、寝てたところでいきなり明るくなりました。
「ついたよー!」って言っても誰も起きず…。15分くらいたってからみんな気づきました…。この喜び、分かち合いたかったのに(´;ω;`)

職場も今日行ったら、電気通ってました~。
仙台から通う同僚たちはガソリンが心配で、一人はないため自宅待機で、一番近い私はフル回転!
職場のPC関係も思ったほどダメージ少なく、なんとか仕事進めてます。人員少ないから大変だけどね。

私の家の電気はまだみたいです…。
ライフラインが復旧して、あとはお店に並ばなくても普通に買い物できるように(今どこも開いてない)、それとガソリンだね。

みんなにコメント返事したいんだけど、ケータイからは正直大変で…。待っててください。

雪だ!

おはようございます。
昨日の夜から満足にネットもメールもできるようになってきました。
ケータイつながるって嬉しいね。

J-webにジャニーズからのメッセージ載ってるって知らなくて、今起きて読んで涙してしまいました。
私の家族は大丈夫だったけど、会社の人でまだ安否わからない人いるみたいだし、これから復興のこと考えると膨大すぎるし、夜中もあまり眠れないし。
でも、昨夜暗闇の中で弟妹たちとトランプして大爆笑してたら、すごく幸せを感じました。家族っていいなー。兄弟多くてよかった。
あと、まだラジオで情報ばかりで音楽があまり流れてない時期に、最初に流れた邦楽が、世界に一つだけの花だったの!嬉しかったな~!

まだ電気はきてないし、雪も積もってるけど、今日から仕事再開したいと言われたので、妹つれて行ってきます。学校休みなので一人で家に置いとくわけいかないので。

今日も頑張ろう!!!

ありがとう

おはようございます。

今日はめちゃめちゃ暖かい日になってます。
ガソリンの供給の目処がたたず、ものすごい行列なので、極力使わないように家族みんな自転車か歩きで動いてます。
私も歩いて職場まで来ました。(初めてだよー)
でもやっぱり電気がきてなくて無理、ってことでで、電気復旧してPC関係が動いたら…ということになりました。

とりあえず会社の人たちはみんな津波に巻き込まれず大丈夫だったみたいで安心しました。

明日から雨や雪で寒くなるってことで心配です。
特に海岸のほう…。
恐ろしすぎてニュース見られません…。



たくさん、拍手などでコメントありがとうございます!!
心配してくださってホントに言葉になりません。
どうしてもメールを全文受信できないし、ウェブもできないのできちんと読めてないんですけど、ご理解ください。
何かできることがあれば…と言ってくださる方、ありがとうございます。
なんとか大丈夫です。輸送手段も全部ストップしてるみたいなので、どうしようもないって感じなんです。
家族で協力しながら過ごしたいと思います。

ではまた明日。

追伸

メールくださった方、返信できなくてゴメンなさい。
ちゃんと電波入って、安定したら個々にお返事するようにします。
家族で元気にしてますので、安心してください!

ありがとう

地震から1日半経ちました。
宮城だけでなく、広範囲で地震が多くなってるみたいで、怖いですね。

私は、自分のアパートの中をとりあえず片付けて(DVD散乱してたー)
基本、実家にいます。
余震も多いのでドキドキです。

たくさんの励ましのメール、ありがとうございます。
家や実家は、なぜか電波が入らず圏外だし、駅周辺に来ると入るのですが、続きが受信できず全文は読めてないけど、
心配してくれてる人がいるってだけで、すごく嬉しいです。
ホントにありがとうございます。

実家はガスはOKで、水、電気はまだです。食料も不足気味になってきました。(県内みんなそんな感じみたいです)
海岸のほうのニュースもワンセグで見たけど、会社の人たちとかちゃんと逃げられたか心配で、津波の怖さに泣けてきます。
明日から仕事も始まると思うのでまたいろいろ大変だと思うけど、頑張ります。

大丈夫です

宮城県北部にいるkumaです。
地震発生当時は仕事してましたけど、ケガはなく無事です。
職場内も家の中もめちゃくちゃだけど、とりあえず身の回りのもの持って一人でいるのは怖いので、今は実家にいます。
道路は割れ目で段差できたり、電柱が倒れたりです。
停電と雪で寒いよー。内陸なので津波は大丈夫そうです。
余震はまだまだ続いてます。

ケータイの電池がなくなりそうなので、あんまりメールできませんが、生きてますので大丈夫です!!!
いやぁ怖かった((゚Д゚ll))明るくなったら片付けしないと。

どうなるの?

まだ起きる時間じゃないんだけど…。

昨日の昼前に大きな地震きてから、続いてるんだよね。
さっきも2回続けて大きめなのがきたし。夜中も目が覚めたー(ρ_-)
寝れなくなっちゃった…。

まだまだ続くのかなー。デカいのがくるのか??

オリスタ

明日早起きさんなので、書き逃げになりますが…。

今日発売のオリスタ!
前にもココで書いたと思うけど、ビストロ潜入の記事です。

つとぷふぁんの人には、よだれもんですよ(*´∀`)

今度の7日OAのビストロみたいですが。
OAされるとは限らないので←
是非見てみてください~\(^o^)/


では、おやすまー。

*Favorite*

SMAP&嵐ファンのブログとして運営してきましたが、H21.6.17より、こちらのブログを「SMAP用」とし、新たに「嵐用」のブログを立ち上げました。下のバナーよりどうぞ!<現在、Sceneツアー8/21国立1日目レポ完成!>



プロフィール

kuma

Author:kuma
☆宮城県在住。
☆スマファン歴20年目突入!
 嵐ファン歴8年目突入!
 S5*年9月8日生
☆SMAP全員好きだけど、
 中居くん一押し。
 2TOPの絡みが大好物です。
☆嵐全員も大好き!
 ニノ担です。可愛くてしかたない
 大宮、にのあい、やまたろ…
 いろいろ大好きです。

☆コンサ暦は こちらをどうぞ♪
 <2012.1.17更新>

☆当ブログに相応しくないコメントは、公開することなく削除する場合があります。

カレンダー

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

別館レポブログ

観覧などのレポページを、別館に設けております。 良かったらご覧下さい。

<ただ今のレポ>
2006.12.31 第57回紅白歌合戦
2007.11.18 ポカリスエットイベント

 こちら よりどうぞ。

最近の記事

カウンター

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

カテゴリー

*SMAP PEOPLE*

*ARASHI PEOPLE*

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

