スポンサーサイト


試写会in宮城

宮城で行われた、試写会に行ってきました~。
福澤監督(は当初より予定に入ってた)と、中居くんが舞台挨拶に来てくれました。

思えば金曜日。
2時っチャオで、今日からスタート!監督とバスで行脚!というのを見て、
もしかして…と淡い期待を持って。
土曜日。
仕事終わって、車のところまでの帰り道。
ジャニに興味のない同僚に「明日試写会ありますよね」と珍しく話を振られ。
同僚の旦那は宮城の芸能マネジメントの仕事をしてるので
「試写会の担当なの?」と聞いてみると、旦那さんは違うけど、会社的にそうだ、と。
「私、当たって行くことになったんだよねーもしかして中居くん来たりするかな」
と聞いてみると、はっきりとは答えてくれず、
「でも、ちゃんとしていったほうがいいと思いますよ(^^)」と言われ、期待も膨らみ。
決定的だったのは、Weeklyぴあを立ち読み(!)したら
”次号は甲信越・東北地方の密着レポを”みたいなことが書いてあって、
こりゃ来るぞ!と思った次第で。

16時から、券の引き換えだったのですが、
ちょっと早めに着いて15時頃一度シネコンに入ったのですが、
意外と貝祭りな感じでビックリしました。
席は早い者勝ち(今回だけかもしれませんが)でした。
劇場内は、前に3列、間に通路があって、後ろにがーっとある席配置で。
私は5列目の階段側(前が車椅子用に席がなかったため、
実質、通路のすぐ後ろ)の席を取りました。
これが、またおいしい席…になったはずで。

まず、映画の感想ですが。
ってまだ公開前ですから、詳しくは書きませんが。
私は、初めから最後まで、ウルウルでした。
途中何度も声を出したいほど泣かされました。
そして、最後の20分くらい。
中居くんの演技に注目です。迫るものがあります。
予定よりも1ヶ月以上も早く見ることになり、
あまり余計な情報も入らずに見れたのも良かったかも。
豊松さんの設定でちょっと驚いたのもあったり。
(私が知らないだけで、原作には書いてあるのかも?)
もちろん、公開されてからも、見に行きます!


映画も終わり、舞台挨拶…となるわけですが。

恐ろーーーーしく長いので、追記に書きます。
先ほども書きましたが、前に立たれた方から、私の全身が丸見え、
プラス、脇にはいろんなスタッフの方がいたため、ノートが取り出しづらく…
写真撮ってるスタッフもいたし…
現場ではメモは取れませんでした。
終わってから、妹と思い出しながらメモしましたので、
話の順番、言い回しなど違う場合がありますが、ご了承ください。

では、心して(笑)お読みくださいませ。
※映画の内容について触れてる部分は、なるべく曖昧にしてます。

上映が終わり、TBCの女性アナが登場。
注意点など(「何があっても席を立たず」というところに微妙に反応する私)話して、
福澤監督が登場しました。
グレーのスーツでした。

まずは、福澤監督からの挨拶があり。
(内容は不明…)

アナ:映画が完成した時の感想はどうでしたか?
  良いものができたー!って感じですか?
福:良いものが出来た、というのはもちろんですが、やっぱり不安もいっぱいです。
  今までドラマで、白い影や砂の器などをやっていて、
  今回初めて映画を撮らせてもらうことになって、
  どうせやるなら、意味のあるものを残したい、と思いました。
  映画の大ファンで、よく、スタッフやキャストが「いい映画だ」って言って
  実際見てみると、つまんない映画っていうのが多いから。
  そういう映画は作りたくないな、とは思うんだけど、
  でも、そこを判断するのは、見るお客さんですし。
客:良かったよ~と拍手。

アナ:せっかくの機会なので、皆さんから質問があれば。

<1人目>男性の方。
Q,…。質問の意味がよく私には理解できませんでした。
戦争についての質問をされてました。

監督の答えも、答えづらそうにされてる部分もあったりして。
一つ覚えてるのは。
福:橋本先生(脚本)に「映画化するにあたって脚本を直したい」とお願いしたら
  「脚本を直したいなどと言う奴とは仕事したくない!」と最初怒られたそうで。
  50年前の当時は、生放送というのもあって全部スタジオ収録だし
  制限がかなりあった。
  今回映画化するのに、キレイな風景でいいものを作りたい!と思って
  3つ、直したいところがある。と先生に言ったら、「どこだ?」と聞かれて
  その3つを言ったところ、「自分もそこは直したいと思っていた」と言われて。
  映画とすることができるようになった。

<2人目>男性の方。
Q,久石譲さんの音楽が素晴らしかったのですが、いきさつなど。

福:先ほども言ったように、少し不安があったので、
  できれば、久石さんにお願いしたいと思って、聞いてみたら
  すぐに快諾してくださって。素晴らしいものが出来上がりました。

<3人目>女性の方。
この方が、前から2列目のセンターに座ってた方で。
私の脇にいたマイク係の男性が、3列目の後ろから、マイクをその方に渡します。
Q,華麗なる一族とか砂の器の雰囲気がすごく好きです。
 途中で暗い雰囲気になることもありますけど、現場の雰囲気はどうですか?
…と質問してる間、3列目の方たちが、マイク係に気づく…。

そう、彼は、中居くんだったのです!!
この彼。ずっと、私の斜め前の階段のところに膝立てしてしゃがんでたんですよ(゜o゜)
1人目の質問の時、彼が一番質問者に近かったのに、
マイク持ってるのに全然動かなくて。
別のスタッフに促されてやっとマイクを持っていって。
このスタッフ、動き悪いなぁなんて横で見てたんですよ(゜o゜)
で、しゃがんでるもんだから、スタッフジャンパーを着てたのですが、
ジャンバーとズボンの間から背中見えてて。
パンツ見えてるよ。なんて思ってたんですよ(゜o゜)
パンツの色まで見ーちゃった♪
でも、すごい細っこい人だなぁ。この季節、珍しくマスクしてるよ。なんて
思って、多少は気になりつつ(すぐ斜め前にいたからね)見てたんですよ(゜o゜)

んぎゃー!!!中居くんだったなんてー!!! な感じですよ。
それからは、みんなも「キャー!」となりまして、
中居くんが一番前に登場しました。
マスクをあごのところに下げ、スタッフジャンバーを脱いで別スタッフに渡し。
お洋服は…
白いTシャツに黒の丈短めのジャケット。
グレーのパンツで左側に何か字の模様。
今年のライブグッズのキャップを横に被って。の登場でした。

中:20年やってて、スターというのはどんな恰好でも、
  オーラは隠しきれないものだなぁ(笑)
  (1人目の質問者に対して)さっきあなたにマイク手渡ししたでしょ!
  気づかなかった?
  でも…ここに出てこないほうが良かったでしょ?
客:えーー!!
中:キャラが違うから、せっかく映画見た後なのに、印象崩れるでしょ。
福:映画の最後のほう、横から見てたけど、中居くんの演技、良かったよ。
  最後なんか特に。
中:うん…。ありがとう。
  よく、SMAPはすごい、とか、SMAPだからヒット間違いなし、とか
  言われたりしますけど、個人差があるわけで。
  それで、全国を回ることになりました。
  今日は、一日仙台にいまして。
客:えー!
中:先ほどは何て番組でしたっけ?
アナ:ウォッチンみやぎ…
うちら:キャー!(朝の番組ですが、ちょっとウチら反応し過ぎました(笑))
アナ:知っててくださってありがとうございます。
中:取材とかもしまして。
  これからご飯食べに行くかもしれないですけど、
  町で見かけても声かけないでください。
  こう見えて、裏表激しくて。こうやってふざけたことしたりしますけど
  普段は怖い顔してますから。

アナ:さて、改めて質問といきましょうか。
1人目の質問者がまた手を挙げる。
中:おまえは、もういいよ(笑)
が、また質問を聞きました。
Q,演技指導など、何かやったことはありますか?
中:別に。(クールに受け流す)
  いやいや(笑)
  僕は、監督が言ったことをその通りにやろう、と思うので
  それが心がけてるところですかね。
福:ホラ、ダイエットしたじゃない。
中:そうですね。60キロくらいあったんですけど、53キロまで痩せて、頑張った!
福:最後のほうの、目のアップのシーンを良く撮りたかったから…。
中:監督、もっと痩せてくれ、って言うんですよ。
  すごく苦労してたのに、そしたら監督。現場で、片手におにぎり、
  片手にシュークリーム持って食べてんの。
  シュークリームをおかずにおにぎり食べてる。みたいな。
  それで「痩せてよー痩せてよー」って言ってるの。
福:撮影中は、お腹空くんですよ。
中:(監督の肩をつかんで)だからこんなに大きくなったんです。
福:でも、そのおかげで最後の目のシーンは、
  あんなに温厚だった豊松が、人間を憎みきって手紙を書く、という
  いいシーンが生まれたんだよ。
  (客席に)あれ、良かったでしょ?
客:良かったー!(私も、迫るものがありました。思わず息を飲みました)
福:あの時、10日前から何も食べなかったんだよね。
中:絶食してたんですよー。
福:で、ふらふらの状態で、現場に来て撮ったんだけど、ホント良かったよ。

アナ:映画の中で、よさこいの歌がありましたけど。何度も撮り直されたそうですね。
中:そうなんですよ。僕が言うのもなんですけど、一応20年歌手してまして
  それで、家賃払ったり携帯代払ったりしてるんですけども。
  1回2回ならまだいいけど、4,5,6回となってくると、
  こっちもプライドあるし、スタッフもくすくす笑ってるし。
  なんで!?何回もやらせたの?
福:いやー。歌手だから、ちゃんとしたもので映画も作りたかったし(笑)
  プロのCDを聞かせて、そのまま本番に行くんだけど、どっかずれるんですよね。
中:んまぁ。音が旅に出て、帰ってこないときもありますね…。

<4人目>一番後ろに座ってた女性。
福:(マイクないから)声張って!
中:(マイク持って行こうとするが)いきますよ~。とマイクを投げようとする(笑)
Q,剛くんとの共演はどうでしたか?
2人は聞こえず、アナが通訳状態でした。

中:気持ち悪かったです(笑)
  いつも顔合わせてるメンバーと一緒にお芝居って。相当気持ち悪い(笑)
  現場でもほとんど撮影中は喋らなくって、
  朝から夜中まで撮影やって、終わった後は喋ったね。
  でも、ここはSMAPの長年やってきた阿吽の呼吸というか。
  途中で、照明直しま~すとか、チェックしま~すって時間があるんだけど、
  スタジオの独房のセットの中に2人でずっといて、
  リハーサルが始まるんですよ。
  僕がぼそぼそっと台詞を言うと、その後にすぐに剛くんが続けてくれるんですよ。
  で、その続きを僕が言うと、また剛くんが続けてくれて。
  そんな感じでした。
福:誤解してもらいたくないのが、
  SMAPだから、SMAP繋がりで草なぎくんが出たわけじゃないです。
中:そうなんですよね。
福:草なぎさんを推したのは、橋本先生なんです。
中:そうなんですよ。オレ、それ当てたよね?
福:??
中:当てたよ~。大西?大西役がなかなか決まらない、って監督言ってて
  案出したけど、先生に断られてどうしようって言うから、剛?って。
福:でも推したのは橋本先生だよ?
中:当てたじゃーん。ん?当ててない?
福:橋本先生は、気に入らない役者さんは使わせない、っていう厳しい人で、
  大西役は誰がいいですか?と聞いたら、SMAPの草なぎがいい、
  と先生がおっしゃったんだよ。

アナ:さて、時間も迫ってきましたので、最後の質問とします。
<5人目>女性の方。
中居くんが持ってたマイクと、その反対から質問者用のマイク、2つが彼女の元へ。
2つあっても~な感じで。そこはもちろん、中居くんが持ってたマイクをチョイス☆
女性:初めまして。
中居:だと思います。
女性:とても感動しました。見てて、女のこの指にキスをするシーンで、すごくグッときました。
中居:女性は、よくあそこのシーンがグッとくるって言いますよねー。
   みなさんもそうですか?
ウチら:うなずく。
女性:すごく横顔がキレイで素敵でした。
   あ、ちょっと感想みたいになっちゃいましたけど。
   鶴瓶さんとの共演はどうでしたか?

中:最悪でしたよ。
  ここでは言えないような事とか、ずーっと喋っててうるさかったですよ。
  でも「チェンジブロック」って言うところのシーンは、
  やっぱりさすがに気持ち作ったりとかして、ちょっとおかしかったですね。
  1週間前にね、これ(スクリーン指しながら)全部見たんですけどね。
  何回か、見てて俺もグッときたところがあったんだけど。
  やっぱり「チェンジブロック」の部分は、僕もちょっときましたね。
  でも、なんでオレここできてるんだ?ここできたらおかしいだろ、って思って(笑)
アナ:でも、バラエティーとかでも一緒に共演されてますよね。
中:全然、仲悪いですよ。
福:ホント仲いいんですよ。
仲:でもあまりにうるさいから、スタジオの横に移動車をつけてもらって
  後半はそこで過ごしてました(笑)


アナ:では、時間になりましたので、お2人から挨拶を。

福澤監督のは忘れた部分もあるのですが。
多くの人に見て欲しい。ということと、
こけるわけにはいかない。新人の監督なので、これが良くないと、
次が出来ないので…とのこと。

中居:監督は、TBSの社員なんですよ。監督はこけたら困るけど、
  僕は関係ないし、木村くんや慎吾くんのように
  フジテレビとかで頑張ればいいので(笑)
  次は、こんなところじゃなくて。
アナ:ここも立派な映画館ですよ。
中居:そういう意味じゃなくて(笑)今日はタダで見たんでしょ?
  今度はお金を払って、是非見に来てください。


 平和ボケして、世の中便利になりすぎて、横着になってることが多くなってる。
 心の豊かな人間になって欲しいと思う。
 この映画を通して、少しでも役に立てれればいいと思います。

みたいなことを言ったと思うんだなー。いいこと言ったのに完全に覚えられなかった。


続いて、ワイドショー用のコメント映像撮りを。
中居:皆さん、テレビNGの方いますか~?
  いましたら、後でモザイク入れますから言ってくださいね~(笑)
まだ準備に時間がかかるようで…
中居:皆さん、顔大丈夫ですか?
  前髪が固まってる人、ばらしといて。
  あと、鼻。油とり紙なければ、手でこうやって押さえればいいから(実践付き)。
福澤監督が、自ら照明ライトを持ってきて、撮影の準備!
待ってる間、中居くんに近い席の人から「顔小さい」の声が。
中居:顔小さい?そう~。でもテレビで見ると大きく見えるのよね。

まずは、朝ズバッ!
中居:僕が「せーの」って言うから、「みのさーん」って言ってね。
テイク1。
OK!となったんですが、後ろから監督登場して、ダメ出しが出ました。
「みんな、もっと大きな声でねー!」ということで、テイク2。
中居くん、アドリブ入れながら1回目と違うセリフで撮影。
OK!と監督さんからも親指立てての「グー!」のサインも出ました。

続いて、ピンポン。
「ピンポーン」って押してね。ってことで。1発でOK出ました。


アナ:映画館より、記念品の贈呈があります。
が、2人とも退席しようとしてて…。
中:記念品なら後でもらいます。  なんて言ったりして。
花束が登場しました。すると。
中:あぁ。これはもらわなくちゃいけないですねー。
  いやぁ、僕は花が好きで好きでねー。
なんて言いながら、花束を受け取りました。
スーツの女性と、スタッフの制服を着た女性が2人登場して、
中居くんは制服を着た女性から花束を受け取って握手したのですが、
スーツの女性ともちゃんと握手してました。

それから、ケーキも登場。
中居くんの顔の形のチョコレートが上に載ってて。他にも貝のチョコ。
客席から「食べて~」っていう声が。
中居:これは今食べたら、太るぞー。
  ここにもいっぱい、この時間に食べてそうな人がいるねー。
…と会場を左から右に指差して見渡す(笑)
「これはじゃあ、後でお食事行った時に、フィニッシュで食べます」とのことでした。

そうそう。よさこいのイベントにも参加したんだって!
隣の区の区役所で確かに、よさこいのイベントやってたんだよ。
チケットを取った後、買い物でその周辺にいました、私たち。
へー、よさこいかぁ。なんて思ってたんだけど、
もしかしてそこでちょうど出てる時だったりしたのかなー。


2人とも「ありがとうございました~」ということで退席。
すると、1人目の質問者の男性が「ガンバレー!」と声を掛けて。
中居くん「お前もな」指差し付き。
一瞬わたしが倒れそうになりました(^^ゞ
前の2列の方たちや、帰る道のあたりの方たちと握手してました。
私も後もう少し。というところだったけど、
席を離れて近づくのはルール違反。ですので、そこはガマン。
さようならしてきました。

終わって出て、裏にまわって出口のほうへ行ってみました。
あまり近づくと悪いと思って(小心者)、遠巻きに見てたけど、
あのバスが止まってて。でも乗り込んだ後だったみたいです。


もー。近くにいた時に、気づいてあげられなかったのが、残念。
でも、東北人らしく(笑)そんなにがっつく人もいなくて。
非常に心地よく舞台挨拶を見ることができました。
中居くん、細っいよ。顔小さいよ。目ぇ大きいよ。
終わってからも、ほんわか~しておりました。
中居くんも、会場をよく見回したり、アイコンタクトのようなことをしたり。
よく見てましたよ。監督もよく見てました。
人生の中で一番の近さ、ってわけじゃないけど、
貴重な体験をすることができ、ホントに嬉しかったです。

みんなも、劇場に足を運んで、見てくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく読ませてもらいました~
素晴らしいレポありがとう~
うらやましい限りです~

感動です

様子が伝わるよみやすい文章で、素敵なレポありがとうございます!
中居くん素敵ですね映画たくさんの人に見てもらいたいです

ありがとうございましたv

はじめまして。
舞台挨拶の様子、とても楽しく拝見しました♪
私もうらやましいです~v-344
大阪にも来てくれることを祈ります!v-354

初めまして♪

仙台レポありがとうございますi-237
東北出身として、中居さんが東北地方に来て下さった事が嬉しいですi-228

変装してる中居さんが近くに!!
‥ってまさか近くにいるとは思わないですよねi-229
ですが、間近で生中居さん見れて羨ましい限りですi-179

レポ読んでますます映画楽しみですよ~i-178

よかったですね~!

kumaさん、ちょっとお久しぶりです♪
速報レポを読んで、これは来たんだな~とワクワクしてましたよ(*´∀`)
こんなに詳しいステキなレポを上げて頂いてありがとうございます。
すごいですねー仙台にも来てくれたなんて。
とてもイイ位置で中居くんを堪能できたようで幸せなひと時でしたね♪
明日のウォッチンみやぎ、録画予約しましたー。ウフフ。

No title

ご無沙汰しています。その節はどうもありがとうございました。
試写会、良かったですね!
試写会に当たったと読んで、もしかしたら、中居さんが登場じゃないのだろうか?と思っておりました。今日は出かけておりましたがレポ楽しみにしていたんですよ、実は
各地のメイン放送局主催の試写会にはご登場、というところなのでしょう。
私もプレミア試写会申し込んでいるので当たるといいのですが、他のキャストファンも申し込むしやっぱりムリでしょうね

>コメントをいただいた皆様へ

★ゆきさんへ
コメント、ありがとうございます。
雰囲気、伝わったでしょうか…。
試写会の当選、というのは初めての経験でして
それがこの映画でホント良かったです。
読んでいただいてありがとうございました。


★ここさんへ
コメント、ありがとうございます。
良い言葉をかけてくださって、書いてよかったと思ってます。
中居くんは、よくお話してくれて、楽しいひと時でした。
たくさんの人に見てほしいです。いっぱい宣伝しないと!ですね。


★ゆいさんへ
初めまして。コメント、ありがとうございます。
読んでいただいてありがとうございました。
全国行脚、きっと大阪にも来てくれると思いますよ。
試写会など、登場してくれるといいですね~。


★ずえさんへ
初めまして。コメント、ありがとうございます。
あまり芸能人に縁のない(?)東北に中居くんが来てくれた、
ということに、ホント感謝してます。遠征しなくても見れました(笑)
まさかそこにいるとは思いませんでした…。
ちょっと後ろ見たりもしてたので、早く気づいてあげれば良かったです。
是非いろんな人にオススメして、見に行ってくださいね。


★りんさんへ
ご無沙汰してました。
少しは期待してたけど、ホントに宮城に来てくれるとは思わなくて。
嬉しかったですよー(*^_^*)
早めに行って席を取った甲斐もありました。
試写会のお知らせ、すれば良かったですね~。
あまり大々的にしてなくて、たまたまHPに行って知ったので。
ウォッチン!チェックですよー。今日の最後にも予告があったし!


★シンブルさんへ
ご無沙汰してます。
最初監督だけ出てきた時は、違ったか…とちょっと凹みましたけど、
横にいた彼が中居くん。と知った時は、ホントに嬉しかったです。
東北の他の県では地元番組に出演のみ、というところもあったようなので
試写会があったことに感謝です。
東京での試写会は、全国的に募集してますから
競争率かなり高そうですけど、当たるといいですね!

No title

はじめまして 京都のおっこと申します。
素敵レポありがとうございました。

と~~てもうらやましいです。

はじめまして。

レポを読ませていただきました。載せてくださって、感謝・感謝です。
とても丁寧で、その場にいるかのように、伝わってきました。ありがとうございました。

No title

すばらしいレポ、どうもありがとうございます!!
先ほどじっくり読ませていただきました~
すごくニヤニヤしてしまいました~(*´∀`)
つよしのこととかつるべサンのこととか話すなかいくんが目に浮かぶようですw
ネタバレしないお心使いもうれしいですー!
パンツまで見えちゃって、ほんとうらやましい限りですww

>コメントをいただいた皆様へ

★おっこさんへ
コメントありがとうございます。
長い文章だったと思いますけど、読んでいただいてありがとうございました。
滅多にない機会なので、ホントに会えて嬉しかったです。


★TOSHIさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
うまく皆さんに伝わるといいなぁと思ってたので、
お褒めいただいて嬉しいです。ありがとうございます。


★クミさんへ
コメントありがとうございます~。
つるべさんのこと、うるさかった。って言ってたけど
言葉の端々に仲良さがにじみ出てましたよ。
中居くんがニコニコでいっぱい喋ってくれて、
ホント幸せでした~。滅多にないことだしね。
ありがたいことです…。

*Favorite*

SMAP&嵐ファンのブログとして運営してきましたが、H21.6.17より、こちらのブログを「SMAP用」とし、新たに「嵐用」のブログを立ち上げました。下のバナーよりどうぞ!<現在、Sceneツアー8/21国立1日目レポ完成!>



プロフィール

kuma

Author:kuma
☆宮城県在住。
☆スマファン歴20年目突入!
 嵐ファン歴8年目突入!
 S5*年9月8日生
☆SMAP全員好きだけど、
 中居くん一押し。
 2TOPの絡みが大好物です。
☆嵐全員も大好き!
 ニノ担です。可愛くてしかたない
 大宮、にのあい、やまたろ…
 いろいろ大好きです。

☆コンサ暦は こちらをどうぞ♪
 <2012.1.17更新>

☆当ブログに相応しくないコメントは、公開することなく削除する場合があります。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

別館レポブログ

観覧などのレポページを、別館に設けております。 良かったらご覧下さい。

<ただ今のレポ>
2006.12.31 第57回紅白歌合戦
2007.11.18 ポカリスエットイベント

 こちら よりどうぞ。

最近の記事

カウンター

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

カテゴリー

*SMAP PEOPLE*

*ARASHI PEOPLE*

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

