スポンサーサイト


座頭市舞台挨拶<富谷編>

座頭市舞台挨拶in宮城!ってことで
昨日の山形に続いて、宮城にも慎吾&阪本監督が来てくれました~。

2人は、富谷→利府→名取→仙台と回ったのですが
私は、富谷と仙台に行かせていただきました。

富谷の時の席は、3列目と4列目の間に通路があって
私は4列目の右サイドの席。
慎吾が左右どちらから登場するか…と席を取る時に悩んだんだけど
私のいつもの見やすさから右を選びました。
中居くんの時は、左から帰っていったけど、
左の今日と同じような席に座って、横に来たという経験から。

ってこんな話はどうでもいいですね。
つまり、私の目の前を通って慎吾が登場したわけです!!!
だって警備員が斜め左右に2人いて、こっち向いて立ってるし
後ろのライトがこっち向いてるよー!って。
ヤバいヤバいー!って1人パニクってました(笑)

慎吾の衣装は…
黒のジャケット、格子柄?の白黒チェックのシャツ、黒ネクタイ、ジーンズ。
うわ、生慎吾だー!顔ちっちゃい!髪ちゃんとセットしててカッコいい!
という感想ですw


慎吾が登場ー!からのレポです。
映画の内容に触れていますので、ネタバレOKの方のみどうぞ~。


富谷は、映画上映前の舞台挨拶です。

10:55スタート。
仙台放送・早坂アナ登場して、一通りの説明をして。
慎吾と阪本監督が左の通路から、私の前を通って、一番前へ。

アナ「お2人からまずはご挨拶を」
慎吾「宮城にやってきました。
  足元の悪い中…(笑)こんなにたくさん来てくれてうれしいです。
  ありがとうございます」
監督「あ、無理にこっち見なくても大丈夫ですよ。
  こっち(慎吾)を見ててください。
  座頭市を愛してくださってありがとうございます。
  やっぱり(自分を)見てないよね…(笑)」

アナ「昨日は山形で舞台挨拶されて、仙台に泊まってらしたんですよね。
  山形でも盛り上がりましたか?」
慎吾「宮城のほうが盛り上がってるよね?」イエーイ!
アナ「東北の印象はどうですか?」
監督「…寒いよね。雪の中…雪の中…何言ってるか分かんないね(笑)
  この物語は雪の中なんです。すごい雪の中です。」
慎吾「寒かったー。もーーー(笑)
  ほとんど裸足なんですよ。ぞうりとかわらじとか履いてるんだけどね。
  当時はわらじで生活してたんだけど、
  もーちょっと頑張って作ってほしかったよね。
  僕の足が大きいってことじゃないよね(笑)
  靴下的なものってなかったんですかね。せめてストッキング的なものとか。
  着物はあるのに、足…なんでちょっと…(笑)」
監督「百姓は足袋はいちゃいけなかったんだよ」
慎吾「にしてもなんかーーーー。(笑)
  撮影中ずっと裸足で。
  あっためるためにお湯をスタッフさんが用意して持ってきてくれたんだけど
  一度、よいしょって持ってきて、目の前でズバッとこぼされたことあったね。
  山の中だからそうそうお湯ないんだよね。
  『すみません!待っててください!』って走っていった」

アナ「山形では、更地から村を作ったそうですね」
監督「畑はここでロケして、家の外はあそこでっていろいろな地で撮影するって
  非合理的な撮影はやめよう、と思いまして。」
慎吾「本当に存在する村みたいで、今まであるので作ったのかと思った」
監督「最初から作ったんですよ」
慎吾「僕、監督に『スタジオでいつ撮るんですか?』って聞いてしまったんですよ。
  そしたら『室内もここで撮る』って言われた。」
監督「だからスタジオ一個もないです」
慎吾「こっちすごい寒いよね」
アナ「今日は雨ですしね」
慎吾「東京もだいぶあったかくなってるけど、
  昨日飛行機で山形着いたら、うわ、寒い。って思った」

アナ「昨日は、宮城!ってものがありましたか」
慎吾「牛タン!もー、タンだらけ!
  牛タン、分厚いやつと、刺し身と。
  『サラダです』って出されたのも上に牛タン!(笑)
  すごい美味しかったー!」
監督「分厚いのなんて、東京では食べられないよね」
慎吾「すっげぇぇ美味かった」

アナ「ここで質疑応答をする時間を作ってくださることになりました」
客 「おぉぉ」
アナ「質問ある方は手を挙げて…」(私も挙げたけどダメだった…昨日から考えてたのに)
慎吾「じゃあ、真ん中の…」
女性「撮影中は…あ、こんにちわ」
慎吾「こんにちわ」
女性「いきなり話し始めてスミマセン。
  映画のキャンペーンで2人で回って、新しい発見や気づいたことはありますか?」
監督「今ので23回目の舞台挨拶なんですよ。
  で、ギャー!っていう歓声を聞くのも23回目なんですよ。(笑)
  今まで男の映画を作ることが多かったから、見に来る人も男が多かった。
  …僕答えてるのに、こっち(慎吾)見てるよね。
  まぁ、そういう発見でした」
慎吾「そうだなぁー。
  撮影中はずっと市になってるし、監督も監督の仕事があって、
  あまり話す時間がなかったんだけど。
  キャンペーンで一緒にいてたくさん話してますね。
  今日の生放送で東京帰って、明日また会ってこれで舞台挨拶最終日なんですよ。
  だから、1泊してっていうのは今日で最後だったの。
  だから宮城なホテルで、朝まで2人で最後の夜を(笑)
  いろいろ話した。次につながるといいなーってね。
  延々とビール飲みながらね(笑)」

アナ「次の方」
女性「仙台に来てくださってありがとうございます。
  共演者の方との何かエピソードがあったら教えてください」
慎吾「なかなかね、来ることはないですよね。
  監督は前に闇の子供たちの時に来たんですよね?
  僕は…いつぶりなんでしょう…」
私を含む客「MIJ!!!」
慎吾「えむあいじぇーっていうツアーなんだ(笑)それはいつの?」
私を含む客「5年前!!!」
慎吾「5年ぶりってことですね。
  こういう時でないと来れないけど、来れて嬉しいです。
  普段スタジオだったりでいろいろ仕事させてもらってるけど、
  見てくれてる人がいるんだろうか、頭にバナナ乗せたりしてて(笑)
  見てくれる人いるのかなーって思うんだけど
  さっきもここに車で来る間、ロト6のポスター見つけて、
  オレ、仙台でも頑張ってるな、みんな応援してくれてるんだって
  思いを受け取って、これからも頑張ろうって思える」

アナ「次の方」上段にいる…
慎吾「真ん中のお父さん。半袖で…こんな寒い中(笑)
  半袖でもいいくらいの、こうちょっと…」(ちょっと体格のいい方でした)
男性「こんちは」
慎吾「(後ろのライトで)逆光でお父さん見えない…」
男性「質問っていうかお願いがあるんですけど」
慎吾「お願い!?」
男性「今日のスマステで、『宮城のみんな見てるかー』って言ってもらえませんか?」
慎吾「言葉に出すのはいろいろ難しい…」
男性「ウインクとかサインとか」
慎吾「オープニングで牛タンとかおかしいでしょ(笑)
  牛タンって舌つかんだらしゃべれないし。
  今こう喋りながら首触ってるから、首筋触るっていうのは?
  これくらいでしょ。オープニングで首触るってことで。監督どうですか?」
監督「それが精一杯なんでしょ?」
慎吾「いや、アウトですよ。富谷の人にしか分からないサインね。
  全国の人は、オープニング喋ってんのに首元痒いのかな?って思うかもね」

アナ「では時間になりましたので。最後に香取さんからメッセージを」
慎吾「いよいよ映画座頭市が完成しました。
  撮影が1年前に終わって、でも仕込み杖の稽古を10ヶ月くらい前からやってたので
  2年くらい前から自分の中では始まってたんだけども
  みんなの思いがつまったものが公開されました。
  本当の完成はお客さんに見てもらってだと思います。
  見て何か感じてもらえたらなと思います。
  なので、友達とか家族とか近所のおっさんとか(笑)に喋ってもらって
  1人でも多くの人に見てもらえたら嬉しいです。
  皆さんありがとうございました」

また私の前を通って帰っていきました。
手触ってもらえた人もいたよ~。私はあと10センチだったんだけどな(>_<)
11:15頃終了で20分ほどの舞台挨拶でした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めましてです。

こんばんは。
富谷の座頭市舞台挨拶に参加した者です。
宮城での舞台挨拶のレポを探していて、こちらにお邪魔させて頂きました。詳細なレポに感激です。ありがとうございました!仙台の様子も知る事が出来て幸せです。
実は私は、富谷で監督に「僕をみてない」と言われた張本人です(苦笑)
大緊張していたので、正直覚えていない事が多すぎて、情けないですね。
長町での、指名した方と違う方が質問してしまったというお話も拝見し、もしや私の事だったのかもと、今になって考えこんでいる小心者です。
あの瞬間「必死!」だったので…。もしそうだとしたら本当に指名された方に申し訳ない事をしたな…と未だに後悔してる次第です。

初コメントなのに長々とすいませんでした!
あらしくんもすまっぷさんもライブ準備で大忙しの日々ですね。ファンも大忙し(笑)
行きたいライブに行ける事を願ってお祈りしてます。
ではまたお邪魔します。これからも楽しいブログ続けて下さいね。
では。
Tより。(追伸・長文コメントなのでサクッと削除していただいても構いません、お任せ致します)

>T.Oさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
富谷の舞台挨拶に参加されたんですね!
けっこう前のほうでご覧なってたんじゃないですか?
ちょっと自虐的な監督、かわいかったですね。
多分みんなが慎吾しか見てなかったんだと思いますよ(笑)
5年ぶりに宮城に来てくれて、うれしかったですね。

これからもぜひ遊びに来てくださいね。

*Favorite*

SMAP&嵐ファンのブログとして運営してきましたが、H21.6.17より、こちらのブログを「SMAP用」とし、新たに「嵐用」のブログを立ち上げました。下のバナーよりどうぞ!<現在、Sceneツアー8/21国立1日目レポ完成!>



プロフィール

kuma

Author:kuma
☆宮城県在住。
☆スマファン歴20年目突入!
 嵐ファン歴8年目突入!
 S5*年9月8日生
☆SMAP全員好きだけど、
 中居くん一押し。
 2TOPの絡みが大好物です。
☆嵐全員も大好き!
 ニノ担です。可愛くてしかたない
 大宮、にのあい、やまたろ…
 いろいろ大好きです。

☆コンサ暦は こちらをどうぞ♪
 <2012.1.17更新>

☆当ブログに相応しくないコメントは、公開することなく削除する場合があります。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

別館レポブログ

観覧などのレポページを、別館に設けております。 良かったらご覧下さい。

<ただ今のレポ>
2006.12.31 第57回紅白歌合戦
2007.11.18 ポカリスエットイベント

 こちら よりどうぞ。

最近の記事

カウンター

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

カテゴリー

*SMAP PEOPLE*

*ARASHI PEOPLE*

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

