スポンサーサイト


座頭市舞台挨拶<仙台編>

富谷でOPだけ見て、そろりと外に出て。
(ゴメンね。でも舞台挨拶だけ見て出るってことはしなかったよ)
なんだか道路が混雑してて…ちょっと焦りました。

仙台は、友達と合流。
今日発表なった某Gのことについて話したり、吾郎ちゃん映画について話したり。
そうこうするうちに始まりました。

こちらでは、上映後の舞台挨拶です。
映画の内容に触れるところもありますので、ネタバレOKの方どうぞ~。


15:10頃映画終了。
右前方の非常口?の扉からアナウンサー登場して、注意事項述べた後。
慎吾と阪本監督登場~!!

慎吾「こんにちわ!座頭市が仙台にやってきました!
  今見ていただいたってことで。あのーー嬉しいです。
  撮影が1年前に終わった、の座頭市がやってまいりました!
  1年前だから髪の毛もこんなに伸びました。
  やっとおしゃれヘアもできるようになりました。ありがとうございます。
監督「盲人会連合というところに2人でお邪魔して、
  サウンドテーブルテニスっていうピンポンをやって
  盲人の方と交流をしたりお茶したりして2人で取材したのにヒントを得て
  実際香取くんも映画の中で実践してる、後で彼も語ると思いますけど
  協力を得て、映画ができました。
  見てもらって分かる通り、全部目をつむってて、
  目が見えない役作りをしていって
  やるにあたって普通でも難しいのに仕込み杖で人を斬るっていうのやって。
  難しかったよね」
慎吾「盲人会連合に行って、お勉強させてもらって。
  サウンドテーブルテニスっていうピンポンで転がしてやるんだけど
  監督、いっこうに勝利できず…(笑)目開けてても勝てない」
監督「香取くんはアイマスクしてやったんだよね」
慎吾「アイマスクしてやって、チャンピョンに勝ちました!
  鈴木さんっておじさん。
  で、鈴木さんが横に座ってたんだけど、
  最初、ボールどこにいった?ってやっぱりうまくできなかったら
  鈴木さんに『慎吾ちゃん、足が動いてねーんだよ』って言われて
  見えてんの!?ってビックリしたら
  『足音が聞こえないから』だって。
  『慎吾ちゃんの足音が聞こえないから試合になんないよ』って言われて
  それも役作りに影響を与えたね。
  あと、壁伝いに歩く時に手のひらで触るんじゃなくて、っていうのは
  手のひらって目の見えない人にとっては重要なところで、
  傷つくのが怖いから、逆で触っていくんだ、って。
  映画の中でも、廃墟を歩く時に裏で触るようにした。
  鈴木さんに、走るシーンがあるんですけどどうすれば…って聞いたら
  『走らねぇよ、怖いから!』って言われちゃった(笑)」

アナ「映画ができていく過程をみて監督はどう思われましたか?」
監督「見て分かるとおり、全部目を瞑ってるんですよね。
  危ないから、薄目開けてもいいし、後ろ向いてる時は瞑るふりしてもいいよ、
  って言ったんだけども、頑として拒否してて。
  杖を持って生活するだけでも大変なのに。
  準備中とかいろいろと話を聞いたのに本番でごまかすなんてできない。
  って言って、全部目をつむってやってましたね」

アナ「ここで質疑応答ができます」
慎吾「見た後ですから、このシーンはどういう風に…とか
  あのカットはいらなかった、とかあれば」
監督、慎吾を叩くふり。

前のほうに座ってた、男性。
男性「映画の中で『すいやせん』って言葉がいっぱいありましたけど
  意図的に入れられてるんですか?」
慎吾「えっと…台本に……(笑)入ってたものですよね?」
監督「そうです」
慎吾「やってる時はそんなに思わなかったんですけど、
  すいやせん。があとあと印象が強いものになりましたね。
  1つのシーンで、『すいやせん』他の人のせりふあって『すいやせん』って。
  すいやせんしか言ってない(笑)
  でも、市はいろいろ考えて『すいやせん』って言ってると思うから
  考えながら言ってました。
  もう一度見る機会があったら、
  前の人が言ってるところから市は考えてるってところを
  感じてもらえると嬉しいです。
  ちゃんと説明できなくてすいやせん。(笑)
監督「いろんな思いがこもってるんですよね。
  やくざの身で、斬りたくない人を斬ってる。
  かたぎの人に一歩下がってるんですよ」
脇にいるスタッフさんが、すいやせんTシャツを着てて。
慎吾「ほら、あそこにいるスタッフがTシャツ着てるでしょ。
  このTシャツのおかげです。
  昨日牛タン食べてる時、東宝のスタッフがミスったこと言って
  監督が「何言ってんだよ」ってつっこむと
  無言で後ろ向いて、背中の『すいやせん』を見せるの(笑)」
監督「そのために作ったんだ(笑)」

アナ「次の方」
と言われて手差し伸べてる先が私かと思ってビックリしたー!
2列後ろで、市のプラカード(…)を持ってた人でした。
女性「仙台まで来てくれてありがとうございます。
  映画見てますますファンになっちゃいました」
慎吾、深々とお辞儀。
女性「撮影中ケガしてしまって痛い思いとか、裏のエピソードがあったら」
慎吾「ケガはつきものでしたね。
  相手の方に自分の刀がぶつかったり、目をつむったまま刀を振るから
  相手の人にぶつかって倒れてしまって、
  でも分からないからそのまま続けちゃって、でも倒れてていない…とか
  カットかかっても続けてたりっていうのがありましたね。
  雪の中、転がるシーンとかあったけど。
  足にグサッと刺さって、あれ痛そうでしょ?
  転がった時に膝痛めたりして、そっちが一番痛かった!
  周りに雪があるから、膝が痛い!ってなった時に
  決めてたのか分からないけど、みんなそろって雪持ってアイシングでした。
  これは労災です!!」
監督「(笑)」

アナ「最後になりますね」
慎吾「後ろのほうの…帽子をかぶったチルドレン」
マイクが届かない…。
慎吾「大きい声で言ってみようか。
  あ、後ろが出てきちゃった。さっきのとこもあったんだよねー。
  あの子って言ってるのに別な人出てきちゃった。
  じゃあ、子供待ってて。後ろの人から。」
帽子をかぶった女性でした。
女性「柳司から嘆願書をもらって、においを嗅いでますけど、
  偽ものだって知ってたんですか?」
慎吾「…気づいてますよね?
  墨のにおいとかで。墨のにおいが少ないとかで、気づいてますよね、そこで」
監督「花札も、よく使われるのは人のにおいがいっぱいついてるとか」
慎吾「あそこで気づいてます」

慎吾「じゃあ、子供」
子供「さっきの、人を刺してたところって本当に刺してるんですか?慎吾さんが。」
慎吾「ほ……他の人は芝居ですけど、僕は刺してます。
  いやいや(笑)刺してないですよ。
  刺しちゃったらダメでしょ。
  ホントに刺しちゃったら捕まったりして大変なことになるから。
  SMAP何人も…。(←ぉおーーーい!)
  お芝居なんで刺してるように見えるようにしてるの、練習して。
  斬られる人も斬られてるように、っていう芝居をしてるの。
  仮面ライダーとかウルトラマンも同じだよ~。(←黒慎吾!)
  これ言っちゃいけなかったか(笑)
  納得してくれたかな?」
子供「ありがとうございました。すいやせん」
慎吾「あいつ、やるなーーー。それが言いたかったんじゃないか?」
アナ「これから、すいやせんが流行るかもしれませんね」
慎吾「宿題忘れた時に『すいやせん』ってね。職場でも」

アナ「では、最後に来てる方たちにメッセージを」
慎吾「座頭市、撮影が終わって1年経っていますが、
  監督、キャスト、スタッフたくさんの人の思いがいっぱいつまった作品です。
  たくさんの人に見ていただいて本当の完成です。
  今日皆さんに見ていただいて、完成がやっとできました。
  完成をもうちょっと増やしたいと思います。
  帰って家族や友達に座頭市の話をしてもらって…
  小さい子に『すいやせん』って言われてたって話はしなくていいですから(笑)
  本編の話をいっぱいしてください!
  もう帰ります!!
  スマステ生放送、さっきの慎吾ちゃんだ!と思って見てください。
  ありがとうございました」

アナも「局が違いますけど(←フジ系局)、私もスマステ見たいと思います」と。
終わってから、友達にも会えて、スマアラの話を少しして。
会えてよかったよー!


目の前真正面の席だったので、
ずーっと見られてる感覚があって、ドキドキでした~。
でも、会場全体を見回して、みんなの顔を見ようって感じで
ホント可愛い子ー!!!って慎吾大好きになりました。
忙しい中、宮城に来てくれてありがとう。嬉しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

*Favorite*

SMAP&嵐ファンのブログとして運営してきましたが、H21.6.17より、こちらのブログを「SMAP用」とし、新たに「嵐用」のブログを立ち上げました。下のバナーよりどうぞ!<現在、Sceneツアー8/21国立1日目レポ完成!>



プロフィール

kuma

Author:kuma
☆宮城県在住。
☆スマファン歴20年目突入!
 嵐ファン歴8年目突入!
 S5*年9月8日生
☆SMAP全員好きだけど、
 中居くん一押し。
 2TOPの絡みが大好物です。
☆嵐全員も大好き!
 ニノ担です。可愛くてしかたない
 大宮、にのあい、やまたろ…
 いろいろ大好きです。

☆コンサ暦は こちらをどうぞ♪
 <2012.1.17更新>

☆当ブログに相応しくないコメントは、公開することなく削除する場合があります。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

別館レポブログ

観覧などのレポページを、別館に設けております。 良かったらご覧下さい。

<ただ今のレポ>
2006.12.31 第57回紅白歌合戦
2007.11.18 ポカリスエットイベント

 こちら よりどうぞ。

最近の記事

カウンター

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

カテゴリー

*SMAP PEOPLE*

*ARASHI PEOPLE*

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

