FC2ブログ

オーラス!MCレポ

キャーー(>_<)とうとうオーラスまできちゃいました。

とりあえず、MCのみのレポです~。

※書いてみて……超~超~長いです(笑)
 それだけ、MCが長くて、いっぱい喋ったてことなんですが。
 覚悟して(笑)読んでみてください。

拓哉(客席を指差して)「あんたら、最高じゃ!!」
  「スタンドも見えてるよ!」

中居「今日はファイナルですけれども。7月の終わりから3ヶ月近くやって
  10月になりましたけれども。
  振り返って、どうでしたか。草なぎ。」
剛 「どうもこうもないですよ。
  いつも応援してくれてありがとうございます。
  今年のライブは、今までたくさんライブやってきたけど、一番熱くなってる!」
お客さん、拍手。ツヨポン、手を軽く上げて歓声に応える。
剛 「楽しくてしょうがないの。
  リハーサルとか準備の時間は長くなかったけど、
  みんなのパワーがグッときて、燃えちゃうんだよね」

中居「じゃ、稲垣」
吾郎「楽しかったね~。初日はどうなるかと思ったけど、
  すごくお客さんに助けられた感じだよね。
  最初、振付があまり揃ってなかったりするんだけど、
  ファンのみんな分かってくれてる、って感じでフォローしてくれて嬉しかった」

中居「木村くんは?」(前2人は呼び捨てしてたのに、拓哉には木村くん。と(笑))
拓哉「吾郎もさっき言ってたけど、
  ツアーを重ねるごとに、あーしようこうしようって改善点も見えてきて。
  毎回思うのは、ステージに自分がいれる、という幸せな感じ。
  客席に人が誰もいないっていうのは、自分が今たっているココってただのセットなんだけど
  お客さんが入ってライブが始まって、迎え入れられた時、初めてココがステージになる。
  ホント、ありがとう。マジで感じて。んで、客席の皆にパワーもらって
  こういう時、こうやって来てくれた人に感謝したいし、
  支えてくれたスタッフにも感謝したい。
  照明を当てられないと、ここはホント暗闇なんだけど、
  こうやって照明を当ててくれる人にも感謝したいですね」
※私見を下に…。

中居「香取くんはどう?」
慎吾「いやー、ホント…」
 神妙な顔で語りだすんだけど、客席笑う。
慎吾「誰?!」
慎吾「ホント楽しかった!
  ツヨポンもさっき言ってたけど、終わるのがこんなに寂しいのは初めて。
  寂しいね~。アニキ、寂しいよね!」
剛 「さっき、僕の挨拶、中途半端でスミマセンでした(笑)
  オレと吾郎さん、さらっと終わっちゃって…」
中居「そんなことないよ」
剛 「気持ち、あったよね」
剛 (吾郎ちゃんに)「寂しいね~」
吾郎「バリ燃えだよね~」
 (ここら辺から、こちらから見て左に慎吾&拓哉、真ん中に中居、右に吾郎、剛と
 はっきりと立ち位置が分かれてる)
慎吾「さっきアニキが『燃えてる』って言ったコメントは覚えてるけど
  吾郎ちゃんのは…覚えてない」
  「5分前言ったこと覚えてない(笑)」
吾郎「うまく伝えられないのよ」
慎吾「だから伝わらなかったんだ!」
拓哉「表現しにくいんだよ」
吾郎「木村くんはうまく表現してたよね」
拓哉「メンバーに褒められてもね…」
吾郎「さみしいなーってつくづく思ったよ」
剛 「2人(拓哉&慎吾)のコメント、すごく良かったよ」
拓哉「お前の思い伝えろよ、感想じゃなくて!」
剛 「ダメじゃん、僕って」
中居「そんなことない!」

中居「明日からドラマでしょ?」
剛 「はい。ライブでもらったエネルギーを、ドラマに注ぎ込んで頑張っていきますんで!」
吾郎「第1回、さっき見たよ。見ごたえあるドラマだね」
剛 「そうなんですよ。吾郎さんと一緒に見たんですよ」
吾郎「良かったよ、隣でね、一緒に。剛くん、別人みたいでね」
剛 「ライブ終わって次の日からなんで、是非皆さん来て…見てください」
客席 「はーい」
中居「今、是非来てくださいっていったよね」

慎吾「こうやって皆の話聞いたけど、中居くんは?なんかないの?」
客席、そうだそうだ!って感じで。
中居「えっ?!
 他のメンバーにも言われる。
中居「なんだよ、余計な事言うなよ」
 ツヨポンが端にいたのに真ん中に寄ってくる
中居「お前の席、あっちだろ!」
慎吾「ねー、みんな聞きたいよね?」
客席、「聞きたーい」
中居(時計見ながら)「時間ないよ」
慎吾「も~、シャイだからねー。いいから、一言!」
 中居、渋る…。
客席「中居!中居!」
 中居、マイクオフで、拓哉と何か喋ってる。
中居「…はいっ!CM入りました~」(笑)
客席「えーーー!」
中居「時間ないの!」
 中居、剛にマイクオフで「何だよ、おめぇ」って感じで怒ってる。
剛 「マイク使ってよ。何か一言!」
中居「いいライブでしたよ」
客席「えーーー!」
中居「ホントに。皆さんありがとうございました。
  時間ないの。お前(剛)のくだりが長かったんだよ~」
慎吾「中居くんも言おうと思うのに、ツヨポンがドラマドラマって言うから」

この頃には、星空~のためにイスに座ってる。

拓哉「中居がちゃんと気持ち伝えるまでは、次の曲行けないよ」
 中居、みんなに確認してる。
中居「えー。15分くらいかかると思いますが。長いよ?」
客席「えーーー!」
中居「んじゃ、話します。
  9月9日、デビュー15周年の記念日の時に僕は肉離れを起こしてしまって。
  15周年ってことで力入ってたのに。
  で、本番前、1時間で4人のフォーメーションを急いで作りました。
  それですぐできたっていうのは、やっぱさすがだな、と思って。
  そのライブで、みんなの優しさを感じたというか。
  階段とかみんなの見えるところで手を差し伸べてくれたのが慎吾なんですよ。
  (慎吾のもとに寄って)慎吾、ありがとう」握手する。
  で、剛とかは、手は差し伸べないの。
  でも、曲の間奏の時にずっと僕に声をかけてくれたのが剛。
  『頑張って~』とか『オレたちがついてるよ~』とか。
  (剛のもとに寄って)剛、ありがとう」握手する。
  …順番にいくね。
  木村は、手を差し伸べるなんてもってのほか。
  そんなの恥ずかしくてできないんだけど。
  2人で踊るところがあるんですよ。ダンスコーナーの一番最後、締めの所で
  盛り上がるところだから、どうしようかな~と思ってたんだけど
  木村が『中居、立っててくれればいいから』って言って。
  で、(花道の)坂を下りた時に後ろから木村がなんか言ったの。
  『ヴォーグ!』とかって」
拓哉「あれね、『手振り!』って言ったの」
中居「ウソ!『手振り!』つったのか」
拓哉「文化放送で聞いたときも気になったんだけど」
中居「そうだったんだ。だから、2人で今までやってたのは、本番のアドリブだったんですよ。
  で、僕の前で床を回ったんですよ。
  本番でも練習でも今まで一度もやったことがないのに。
  言葉もないけど、恥ずかしいからね。それが優しさなのかなって。
  ダンスで今までやったことないのにやったから、指怪我してね。
  ダンサーさんも、木村が床に背中つけたのは初めてだって。
 (この話中、拓哉はカメラに恥ずかしがりながら変顔、中居はその後ろで喋る)
  で、2ステってあるでしょ、そこから3ステに上がるのに細い階段があるの。
  (カメラさんが階段を映してくれる)
  お客さんからは死角になってるんだけど、
  お客さんから見えなくなってから助けてくれたりするのが木村。
  木村、ありがとう」
 後ろから握手したので、拓哉の左手と中居の右手が握手するというか
 指を絡めるように握手してたような。私の妄想か?!
中居「で、吾郎ちゃんだけど。
  ステージとステージ裏で2回ぶつかりました。
吾郎「ちょっと、中居くん。僕の優しい、いい話してよ」
中居「バンって当たってきて、吾郎はこっち見ることなく行っちゃったのね。
  もう一回は、上の扉が閉まった後に深めに入ってきたのね。
  ぶっ飛ばしたいと思ったけど、それも…吾郎の優しさなのかなって」
吾郎「中居くんの分まで踊ろうと思ってたんだよ。
  来年はみんな、怪我のないようにね!健康第一で!」
中居「吾郎くんファンの方、オチでした…」



※拓哉のコメントに関して私見を。
「照明をあててくれる人」という言葉に、うんうん、と頷きました。
比較的バクステの近くに座ることが多かったんだけど、
ライブの始まる時間になると、バクステ脇にある照明櫓に
ヘルメットをかぶって作業着っぽい服を来た人たちが、
安全ベルトみたいなのも着けず(上に上がったら着けるのかもしれないけど)
ひょいひょいと櫓を登っていくんですよ。
照明が3段あるから3人。一番上は何十mも上にあるんですよ。
そんな高い所で3時間半、ひたすらメンバーを目で、ライトで追いかけて
照明を当ててくれてる。
多分担当メンバーがあると思うんだけど、見失わないように
神経を集中させてるんだろうな。と思うと、
他にもいろんな仕事をするスタッフさんはたくさんいるけど、
そういう、楽しいライブにするために頑張ってくれてる人たちに
素直に「ありがとう」ってたくさんの感謝を送りたい気持ちになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://handsupsmap.blog48.fc2.com/tb.php/281-1d582deb

*Favorite*

SMAP&嵐ファンのブログとして運営してきましたが、H21.6.17より、こちらのブログを「SMAP用」とし、新たに「嵐用」のブログを立ち上げました。下のバナーよりどうぞ!<現在、Sceneツアー8/21国立1日目レポ完成!>



プロフィール

kuma

Author:kuma
☆宮城県在住。
☆スマファン歴20年目突入!
 嵐ファン歴8年目突入!
 S5*年9月8日生
☆SMAP全員好きだけど、
 中居くん一押し。
 2TOPの絡みが大好物です。
☆嵐全員も大好き!
 ニノ担です。可愛くてしかたない
 大宮、にのあい、やまたろ…
 いろいろ大好きです。

☆コンサ暦は こちらをどうぞ♪
 <2012.1.17更新>

☆当ブログに相応しくないコメントは、公開することなく削除する場合があります。

カレンダー

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

別館レポブログ

観覧などのレポページを、別館に設けております。 良かったらご覧下さい。

<ただ今のレポ>
2006.12.31 第57回紅白歌合戦
2007.11.18 ポカリスエットイベント

 こちら よりどうぞ。

最近の記事

カウンター

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

カテゴリー

*SMAP PEOPLE*

*ARASHI PEOPLE*

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム